平野宗のすちゃらか日記

平野宗の日記です。 よろしくどうぞ。



観てきました…が

最近、芝居を観終わる度に憂鬱になって帰ってくる私です。
まあ、勝手に期待して撃沈しているのですが…。
そんな時もありますよね。今度の観劇の予定は白幡さんという文化座さんの役者さんの出演する芝居です。期待出来ると思います。

あひゃあ

先程のブログに18:30の回と書いてしまいましたが、これは開場時間でした!
19:00開演です。
一応訂正です。
なんか最近訂正が多いですね。
気をつけます。

久しぶりにやってしまいました…

昨日は昼からホームカミングのミーティングでした。夜勤あけで、寝ずにそのまま行こうかと思っていたのですが、TVを観ながら寝てしまい、遅刻をしてしまいました。
実に久しぶりに遅刻をしてしまいました。
原に「しっかり」と言われてしまいました。
あの原に…。
…頑張ります!
そして今日は11月の観劇ラッシュの締め括り!
池袋のTHEATER GREENに『猫目倶楽部』という芝居の18:30の回を観に行きます!
少しチケ代張り込んだので期待しています!
また観劇後、感想書きたいと思います。
ではでは後ほど。

昨日は

先日、仕込みの手伝いと折り込みをしてきたシャフトさんの芝居を観に、新宿のシアターモリエールに行ってきました。
土方からも「面白いかどうかは趣味による」というような事は聞いていたのですが、どうやら私の趣味ではなかったようです。
声優さんの事務所からの出演者がメインの為か、何かアニメのイベントを観ている様な感じでした。
最近の声優さん独特の喋り方も苦手で…。
ウチの土方は中々健闘していたと思います。
彼は、突飛な設定の突飛な役の方がしっくりくるのかもしれないと思いました。とりあえずシャフトの皆さん、健太郎お疲れ様。

いやあ

20081121044212
失敗失敗!
メール会議の詳細を…等と書きましたが、その話は私が書いた気になっていただけで、そんな日記は存在しないんですな。
…気にしないで下さい。
折り込み用のチラシの裁断がつい先程終わりました。400枚の紙を切るのは、結構骨でした。
写真は切る前です。
正直こんなに切れんのかよと思いました…。

終わりました!

帰りの電車の中です。
いやあ、八王子の変電所で火災があったとかで、帰れないかと思いました。
一応各駅ですが、乗れました。
ほ…。
ま、それはいいとして。
仕込みはまだ続いているんですが、手伝えそうな事が一通り終わったので、帰ってきました。
照明作業に私がいても、何の役にも立ちませんからね。
土方からは装飾等の軽作業だと聞いていたのですが、フタを開けてみたら、ガチでガチ!
…意味わかりませんね。
(大道具の作業や道具等を芝居関係者はガチといいます)
つまり、かなりしっかり大道具を手伝ってきました。後半中々作業が納得いくように出来ず、疲れてしまいましたが、結構楽しく作業できました。
明日はチラシの折り込み作業に行ってきます。
ではまた。
あ、こないだメール会議の詳細を書くと書いて、結局書いてませんでした。
またウソついちゃいました。
その話は今度書く…かもしれません。

昨日の芝居は

はっきり言ってビミョーでした。
途中で寝てしまいました。今日は健太郎がお世話になっているシャフトさんのお手伝いです。
さて、現場に到着しました!ではでは。

これから

ちょっと懐かしい(ん?)中野の劇場に芝居を観に行きます!
感想後で書きまーす!

昨日は

ホームカミングの旗揚げ時のメンバー、岡田哲昇の芝居を観に、新宿眼科画廊という所へ行ってきました。名前の通り(眼科はよくわかりませんが。眼科なの?画廊なの?)絵画の展示スペースのような場所での公演でした。
内容は半分以上が少女マンガでも読まされているような感じで、岡田本人にも言ったのですが、全く趣味でなく、開始5分位で飽きてしまいました。
しかも岡田は後半30分位の出演。
すっかり集中力を無くして、天井ばかり見ていたのですが、その様子を袖にいた岡田に見られていたらしく、終演後、第一声「つまんなかった?」と聞かれてしまいました。
すまんね哲。
あんまり共感は出来なかったよ。
お疲れ様!
哲自信あんまり上手くいかなかったみたいだけど、ヘコまずにまた頑張るのだ!

久しぶりに

原のバイト先の先輩の方と原と3人で呑んじゃいました。
その方とは、以前にも2、3度一緒に呑んだり、カラオケに行ったりしているんですが、話し易く、良い方です。
原の歌の歌い方の話になり、先輩から「原君は上手に音程は取るけど、ソウルが無い、聴いた後何も残らない」等と言われ、すっかり原はご機嫌斜めに。
「じゃあ、今からカラオケ行こう!」
と、また負けず嫌いっぷりを発揮する原を、「今、急に行ったっていきなり変わるもんじゃない」と諌め、じゃあ、どうすれば変わるのかという話から、芝居の話に…。
そして、3月の芝居を観に来て頂く約束をして(バンザーイ!)お別れしました。
原はダメ出しが多くて、終盤は大分ブーたれていましたが、楽しい時間でした。先輩さん、3月はよろしくお願いします!
そしてまた呑みましょうね。

そして今日は…

もう、あれこれ書きません。
一人静かに、思い出に浸りました。

さて…バイトに行ってこよう!

11月11日

あれからもう一年が経ちました。
ちょうど一年前の今日は、私達ホームカミングの第5回公演「トランス」の千秋楽でした。
公演も終わり、心地良い解放感と高揚感を味わいながら、観に来て下さったお客様と話をしていると、その時劇場に来ていた妹から、祖母が危篤だと聞かされました。
直前まで芝居の本番。状況の変化が急激過ぎて、やけに現実感がありませんでした。
私は、とてもおばあちゃん子で、東京へ出て来てからも、時々気になり、実家へ様子を見に行っていました。
もう90になっていたのですが、ここ数年は「もう来年のお正月には生きてないわ」というのが口癖になっていました。そのくせ、翌年のお正月には平気な顔でお節をつまんでいるので、そのうち、おかしな話なのですが、100になっても200になっても生きていてくれるんじゃないかと思うようになっていました。
劇団メンバーに了解を貰い、妹と病院に向かう為、駅まで走りました。
なんだか死ぬとは思えず、自然、走る速度も遅くなっていました。無意識に、そうする事で否定しようとしていたとも思えます。
電車で移動する2時間近く、妹と話しました。
ほとんど2時間喋り続けました。
病院ではストレッチャーに寝かされ酸素マスクや点滴を繋がれた祖母がいました。一目見て「これは駄目だ」と思いました。
先に来ていた母と交代でロビーにお弁当を食べに行きました。
一人になると、今まであった祖母との色々な出来事が思い出されました。
次々に溢れてくる思い出に胸を詰まらせながら、弁当を掻き込みました。
翌晩、祖母は亡くなりました。
多分、私が会いに行くのを待っていてくれたのだと思います。
私の勝手で芝居の為、東京に出て、私に会えるのを楽しみにしていた祖母には可哀相な事をしました。
祖母の為にも、少しでもいい芝居が出来るよう、頑張っていこうと思います。

法事

祖母の一周忌で鎌倉に来ています。
昼間、建長寺というお寺さんで、お経をあげていただきました。
読経の間、ほとんど遺影の乗った祭壇にかけられた布の模様をみつめながら、法事の意味や意義を、考えるともなしに考えていました。
「つながりだな」
と、ぼんやり思いました。祖母とのつながり。
祖母を通じて出会った人とのつながり。
あたりまえのような事を実感していました。

ビックリ!!

20081107004837
ちょっとビックリな事があったので今日はもう一本!掌に乗っている物、何だと思います?
実は、春雨を食べていたら、突然固い物が!
歯で探った感じでは「しめじ?」
もうほとんど食べ終わるところだったんですけど、一本だけしめじが入っていたっていうのも妙だな…と思ったら、春雨です!
…何を言ってるかよくわかりませんね。
えーと、その妙な物体は春雨だったという訳です。
時々ありませんか?そうめんなんかでも、一本だけ太くなっちゃってるヤツ。
でもここまで太いのは初めてなので載っけてみました。
見た目も本当に「しめじ」ですよねえ…。

サッパリしました!

20081106183054
3ヶ月振りに美容院に行ってきました。
サッパリしました!
…が、最近太ってきてしまったので、身体の方も少しサッパリしないといけません…。

ついに!

20081105191558
出会ってから6年目(かな?)にして、初めてSさんと呑みに行きました(Sさんは前の店にいる時からの先輩です)!
しかも偶然!
しかもバーミヤン(笑)!偶然というのは、11月になったらシフトを変更するという話を、私がすっかり忘れていて、休みなのにプラっと、いつもの時間に店に行ってしまいまして…。
そうしたら、その時間で仕事が終わったSさんが「呑みに行くぞ!」と…。
そして一緒にいた店長と共にバーミヤンへ。
(二人は、よく一緒にバーミヤンで呑んでいるようです。)
店長は数時間後に帰り、なんとなくノリで呼んでみた原が合流。
しかも、これまたノリでSさんが誘った、店の常連さん(店に買い物に来たところをいきなり「呑みに行きません?」…まあSさんの性格なら有り得る事なんですが…。)というヘンテコなメンバーで呑んじゃいました。
妙な呑み会でしたが、結構楽しめました。
…が、家に帰り、原と呑み直そうとすると店から電話が!
シフトの変更が中途半端だったらしく、朝の3時間が空白に…!
…仕方ないので結構呑んだ後なのですが、出勤しました…トホホ。
写真は駅前(三鷹)でとりました。
なんだか、やたら大きなクレーンが三本!夜の空にそびえ立っている姿を見ていたら撮りたくなって、撮ってみました。
やはり、夜景はそんなに綺麗に撮れないようです。
イマイチ伝わらないかも…。

寒くなってきました

11月になりました。
店では年賀状の受け付けも始まり、チラホラ申し込みも来るようになりました。前回、バイト先の話が続いたので、次回は違う話題を…と書いたのですが、ここのところしている事といえば、バイトに行くか、家で寝ているかぐらい…。
実は、ちょっと風邪をひいてしまいまして、バイトに行っている時間以外は、努めて寝ている事にしていたのです。
昨日辺り、やっと調子が良くなってきたのですが、何となく頭が痛んだり、何となく熱っぽかったり、ダルかったりという状態がダラダラと続きました。
特に酷くなる訳ではないのですが、なかなか治らない、面倒な風邪でした。
例のSさんと、お酒でも呑みましょうなんて話もあったのですが、延期せざるを得ませんでした。多少の無理をすれば行けない事も無かったのですが、無理して呑んでも美味しくありませんもんね。
来週からは色々予定があるので、体調を壊す事の無い様、気を付けていこうと思います。
寒くなってきたので、皆さんも体には気付けて下さいね。
それではまた。

Top

HOME

そうですが

Author:そうですが
平野宗の日記です。
よろしくどうぞ。

この人とブロともになる

