平野宗のすちゃらか日記

平野宗の日記です。 よろしくどうぞ。



今日で夏休みもおしまいだぁー!


ま、私は夏休みは無かったんですけどね。

いやはや、なんか夏を探して空回りする夏だったなあ…。

まあ、でも、少しは夏を感じる時が、いくつかあったので、良しとしましょう。
そういえば、今年も、やらなかった事があったなあ。
実は、毎年、夏になると、必ずアレを買おうか、どうしようか迷っていたのですが…

さて、アレって何だかわかります?

お小遣を稼いできました


昨日は、休みだったので、餃子をつつきながら、ビールを呑み、のんびりブログを書こうとしている所へ、店から電話が。

出勤日であれば、仕事を始めて10分程経った頃。

何かあったかと電話に出ると、夜勤の一人が、出勤時間を過ぎても現れず、連絡も無いという事なので、仕方無く、残ったビールを飲み干し、急いでシャワーを浴びて出勤する事に…。

恐らく、ニンニクとビールの匂いがするだろうが、しようがないとレジに入り、一時間程、接客や洗い物をしていると、店に現れない、その従業員と連絡がついたと先輩Sさんが事務所から出てきました。

聞くと、なんと、寝坊。

一時間の寝坊です。

連絡もつかないというのは、一体どういう状態だったのでしょうか。

出てくるということなので、一時間という、なんとも中途半端な勤務時間になりましたが、交替して帰る事にしました。

まったく、人騒がせな事でございます…。

結局、ブログも、昨日は更新する事が出来ませんでした。

やれやれです。

朝方になって、原がビールを持ってやってきたので、呑み直しました。

…から、まあ、よしとしますか。

では。

寝過ぎた…。

朝、帰ってきてから、ほとんど寝てしまいました。

もったいないことをしてしまった…。

ま、仕方無いので、ご飯食べて、また出掛けましょ。
それでは。

た、大変だ!…

財布が無い!

…とバイト前にバタバタと慌てて探したのですが、結局、鞄の中に入っておりました。

いやー…出先で落としてきたのかと思い、本当に焦りました。


あ、霜取りの続きは…取り敢えず今の所は、問題無く作動しているので、まあ…多分…大丈夫です。

今月多いです

芝居を観に、劇場に来ています。

今日は大塚です。

以前、大塚での観劇の記事を書いた時と同じ劇場です
それでは、これからなので、電源切ります。

また。

とんでもない暑さ


窓から顔を出すと、途端にヒリヒリと陽射しが突き刺さります。

サッシは熱くて、触っていられない程です。

今日はこんなに暑くなる予報でしたっけ?

外に、洗濯して干したタオルは、小一時間程でカラカラになりました。

ま、言うまでもないですが、皆さん気をつけてくださいね。

さて、話は変わりますが、昨日は原丈司の誕生日だったようです。

酒でも呑まないかと誘ってから、その事を思い出し、少し良いビールを何本か買い、急遽、誕生祝いにしました。

奴も、もう28になるんですね。

驚きです。

時が経つのは早いものです。

家にエアコンが無い奴は、きっと今頃、部屋で干物のようになっていることでしょう。

昨日のお芝居


以前、ホムカミの人間が他団体さんの公演でお世話になった際、ご縁が出来た(とは言っても、たまに公演を拝見して、ご挨拶する程度なのですが…)田中しげ美さんという役者さんの出演しているお芝居を観てきました。

なんというか、捕え所の無い群像劇という印象でした。

これが言いたいから、この台本を書いてるんだという動機みたいなものが見えないので、一応話のスジは有るのですが、ただキャラクターが右往左往するばかりで、どこに感情移入して観ればよいのかわかりませんでした。

唯一、集中して観たのは、後半での、しげ美さんの立ち回りです。

次から次へ、何人もを相手に、ちぎっては投げとやるわけですが、その圧倒的な強さに、説得力を持たせるお芝居をされていました。
身のこなしも綺麗で感心しました。

しげ美さん、お疲れ様でした。

また何かで公演を知ったら、拝見しようと思います。

あ!日が変わってましたね、失礼しました。

タイトル、昨日と書きましたが、一昨日の話でした。

写真は、近所の寺です。

まだまだ夏らしい雰囲気です。

彼も日なたに立ちっ放しで、暑そうです。

背の高い樹々の緑が風にざわざわと揺られるのを見るのが好きで、前を通る際、時々足を止める所です。

サンモールです!


以前外観を載せたので、今度はロゴを。

ナグさんと、久美(何度か名前が出ているので、紹介は省略します。)と一緒に観る予定なのですが、まだ来ません。

もう少し、待ってまみましょ。

決壊


霜取りをしなければしなければ…とは思っていたんです。

以前、ここにも書きました。

もう、若干解け出して、ポタポタきていたのですが、まだ漏れ出していないからと、やり過ごしてきました。

…が!

先程、飲み物を出そうと、冷蔵庫の扉に手を掛けたところ、指が、閉まっていると思っていた冷蔵庫の中へ…。

まさか、と思い、上から見てみると、はっきりと隙間が…。

外側から押してみましたが、閉まる様子はありません。

開けてみると、中の食品は水浸し。

下の方には、水が溜まってしまっていました。

やはり、ここまで追い詰められないと、人間、動かないんですよね…。

そろそろバイトに備えて、寝ようかと思っていたのですが…やむを得ません。

30分程、ドライヤー片手に、氷と格闘しました。

それでも、解かそうと思うと、今度は、なかなか氷は解けず、取り敢えず、応急処置として、扉が閉まる所まで解かして、一旦、終了としました(これを書く時間も必要ですし)。

ゴミ箱を、解けた水の受け皿にしていたのですが、氷の薄皮一枚くらいを解かしたくらいのつもりなのに、これが、持ってみると結構重たい。

そして氷はまだまだあります。

明日は残りを片付けなければと思うのですが、お芝居を観に行く予定が…。

そして、その後は多分…いや絶対、呑んでしまったりするんです。

…仕方無い。

冷蔵庫には、ちょっと頑張ってもらって(?)行ってこよう!


しかし…冷蔵庫って、どう設定したら、適温になるんでしょう…?

なんでこうなんだろ

本日も休業です(笑)。

あ…私がです。

実は、昨日は、以前旅行を中止した時に、出勤した代わりに、Sさんに出勤してもらいました。

せっかく連休になったんだから、どっかぶらりと行ってくれば?と言われ、私もそのつもりだったのですが、どうも昨日、うっかり冷房をかけたまま眠ってしまったのが、良くなかったらしく、少々調子が良くなかったので、残念ですが、ぶらりは中止しました。

いやはや、長文でした。

仕方が無いので、多少片付け物をして、後は寝ておりました。

もったいないですね…。

しかし、一眠りしたら、調子が戻ったので、片付け物の続きでもしようと思います。

この時間からでは、出掛けるというわけにもいきませんしね。

あー…もったいないなあ…。

ま、しょうがない!

今週末、お芝居観に行くんで、そっちに気持ちを切り替えよう!

よし!

とりあえずご飯でも食べて、片付けしようかな。

では!

寝倒しました


本日は臨時休業です。

あ、もちろんコンビニはやってます。

私の話です。

お昼から、眠気に任せて、寝倒した所、目が覚めたら、夜の10時になっておりました。

正直、自分でも、どれだけ寝るんだよとびっくりします。

最近、数時間起きてると、すぐ眠くなるんですよね。
春か?

いやいや、間違いなく夏真っ只中ですよね!

今日も暑かった。

お昼に、飲み物が無いことに気付き、近所のコンビニに買い物に出たのですが、3分程度の距離なのに、汗が滲みました。

途中、神社を撮影。

夏のくらくらするような暑い日って、なんとなく、寺や神社の前を通り掛かると、見てしまうんですよね。
たいてい、鬱蒼と樹が茂っていて、蝉が鳴いていて、その中に、神社であれば鳥居がゆらゆらと見えて…いい雰囲気なんですよね。

それとも、そう私が思っているだけで、実は、何かに呼ばれてるんでしょうか…
ヘンなもの…写ってないですよね?


すみません…季節感出してみました。

3年振りだそうです

今日、都心で気温37°を記録したそうですよ。

3年振りの事だそうです。
結構、天候話が多くて、恐縮なのですが、ちょっと驚いたので書いておきます。
では、陽の落ちた道を通り、涼しいバイト先へ行ってきます。

まだまだ暑い

いやはや、昨日といい、今日といい、突き刺すような陽射しでしたね。

私などは、昼間ほとんど太陽の下には出ませんが、外回りの仕事なんかしている人は可哀相ですね。

よく、猛暑日には、夕方や夜のニュースなんかで、街頭インタビューしてるじゃないですか。

こんな日に、ワイシャツ着て、ネクタイ締めて歩き回るのは、さぞ暑いだろうなと、そんな映像を観る度に思います。

しかし、陽が落ちると、秋の虫が鳴くようにもなりましたね。

こんなに暑くても、もう秋が近づいているんですね。
…少し物足りない夏になってしまったなあ。

いや、まだ8月も半分近くあるし、諦めるのは早い。
残りの夏を楽しみます。

気が付きました


やはり今日は、戦争を特集した番組が多く放送されています。

池上彰氏の番組を観ているのですが、ボスニアの内戦の話になり、それを観ながら、頭のどこかで、「第二次大戦の話じゃないのか」と思っている自分に気が付き、ハッとしました。

自分は、この時期に夏の風物詩として、大戦の話を聞こうとしていたんだと、気が付きました。

もちろん知ろうとしないよりは良いのかもしれませんが、随分不謹慎な動機だと思いました。

思い返して忘れないようにするのは良いことだと思います。

これから、8月を、そういうつもりで迎えようと思います。

そして…

結局、今日は出勤する事になりました。

いつも通りになりました。
ま、よいです。

明日、仕事が終わったら、のんびりします。

では、行ってきます。

やめ!!

旅行取りやめ!

明日から3日間夏休みにします!

あ、嘘ついちゃった

明日じゃなかったです。

明後日でした…。

明日は仕事行ってきます。

いよいよ…

明日になってしまいました。

当日予約OKの所なんかをチェックしてみようと思います。

ということでまた…。

悩んでいたら


本当に空いている宿が無くなってしまったようです。
一体、旅行どうしましょう…。

休みも取ったのに、ただのリフレッシュ休暇になってしまうかもしれません。

ま、休みを取った所で、リフレッシュするわけではないような気もしますが……そんな事は、どうでもいいんです。

どうしたもんかしら…。

もう、大して日も無いし…。

ま、誰に頼まれた訳でもないので、行こうと行くまいと、私の勝手なんですが。
バイトしながら、無い知恵を搾ってみますか。


写真は、部屋の窓からの景色です。

とても暑い日でしたね。

うぅ…だるい

今日は、原と家で呑んでました。

一応、あまりギリギリにならないよう切り上げたのですが、酒が残っています。
段々抜けなくなってきているんでしょうか。

まあ、でも、この程度なら、問題ないでしょう。

行ってきます。

どうしよう…

旅行の話です。

そろそろ、ほんとに、いいかげんに、行き先を決めなければいけないと思い、今日、あれこれ調べたのですが、この期に及んで、モチベーションが上がらない…。

休みも取ったのに、モチベーションが上がらない…。
自分は絶対、一人旅好きだろうと思っていたのですが、イザ、本気で行き先を決めようと思うと、まあ、気の乗らないこと…。

ホテルでBBQだバイキングだプールだと言われても、一人では虚しいですし、海に一人で行くのも、あまり気が進まない。

宿からどこかへ出掛けるにしても、一人では、ちょっと面倒臭いなあ…と思ってしまったら、本当に部屋でダラダラするだけになってしまいます。

部屋で食事がとれる所なら、上げ膳据え膳はありがたいですが、それだけ求めて行ってもねえ…という感じですしね。

まあ、時間は無いですが、まだ宿は取れるみたいなので、もう一度じっくり考えて決めようと思います。

ハッ…

と気が付いたら、ギリギリまで寝てしまいました!

やっと先日、休みの予定も決められたのに、どこに行くかも決まってない!

大丈夫かいな…。

今日決めようと思っていたのに、一体、何時間寝たんだろう…?

勿体ない過ごし方をしてしまいました。

ま、でも久しぶりに、よく寝た状態でバイトに行けます。

バイト以外の時間に何かしようと思うと、どうしても寝不足になってしまうんですよね…。

物事を、ゆっくり時間を掛けてやりたいタイプなので、その点、大変です。

では、行ってきます!

8月6日です

テレビの番組表を見ていたのですが、民放でヒロシマの話を扱っている局って、ほとんど無いですね。

お昼のニュースなんかでは、やったのかもしれませんが。

やはり、段々忘れられていってしまうものなんですかね…。

こんなこともあります

店から連絡があり、少し早く出勤することになりました。

今電車の中です。

ま、猫の元気な様子も見られたのでよしとしましょ。

最近のヘンなクセ


そして、猫です。

もう、かなりの年で、最近大人しいというので、心配だったのですが、結構元気で安心しました。

それはいいのですが、一昨日あたりから、鍋の入っている戸棚が気に入ってしまったらしく、もぐり込んでは、鍋のすき間で寝ているらしいです。

おかしなヤツです。

帰ってきました


先月、体調を崩して、実家に帰る予定がフイになってしまったので、今日帰ることにしました…というか、帰ってきました。

陽射しがとても強いですね。

外のソテツが綺麗なので、撮ってみました。

父が綺麗にしたんだそうです。

蜜豆とすいか


大家さんから、よく蜜豆を戴きます。

そんなにしょっちゅう食べないので、その度、冷蔵庫に入れておいたら、5つ程貯まってしまいました。

暑くて、蜜豆に調度いい季節になったのでいただこうと思います。

『すいか』を観ながらいただきます。

とてもいいドラマなんですよ。

さ!今日から8 月です…

そんな感じで、昨日のブログを書こうと思っていたのですが、仕事中に事件発生!

とてもノーテンキな記事を書く気にはなれなくなってしまいました。

たまに、夜中に来て、決まって、公共料金の支払いのみをしていく40がらみの男性客がいるのですが、何が面白くないのか、決まって、従業員か他のお客さんに難クセをつけ出します。

その内容はいたって理不尽で、完全に、客の立場を利用して、店員相手にエラぶりたいだけの、どうしようもない馬鹿野郎です。

虚勢を張っているのか、自信が無いのか(同じですかね)、いつも、夜中にも関わらず、今は誰も掛けないようなデザインのサングラスを掛けています。

その時は、レジを移動させられた事に腹を立て、絡んできました。

夜中は、防犯の為、片方のレジはカラにし、電源も落としてしまうのですが、
わざわざ、『レジ停止中』と書いた札のある、カラのレジの方に並んでくれたので、移動をお願いした時の事でした。

事情を説明すると、「じゃあ、開いている方のレジに常に一人居るべきだ」という御意見。

そんな事をしていては、仕事が終わりません。

度々言うようですが、夜勤もヒマではないのです。

かなり、腹が立ったのですが、なんとか抑えて、笑いながら対応しました。

すると、それが余計気に入らなかったらしく、「責任者に電話しろ」と言い出しました。

時刻は午前4時。

オーナーは、今、重い病気で入院中です。

オーナーの奥さんだって、そんな状況なのですから、そんな時間に呼び出したくありません。

しかし、やはり話のわからない奴で、「責任者を呼べ」の一点張りで、ラチが開きません。

どうにも収拾がつかなかったので、渋々、奥さんに電話を入れました。

奥さんが到着し、3人での話し合いになりましたが、相手は、やはり理にかなわない事を繰り返すばかりで、話がまとまるわけも無く、結局、警察を呼ぶ事になりました。

程無く、一人の警官がやってきました。

双方から状況説明をしたのですが、その男の説明は、利己的で、過分に個人的な印象を盛り込んだ、およそ事実とは掛け離れたものでした。

私は、大変に腹を立て、『もう根くらべしかない、こうなったら、何時間だって相手してやる』と腹を決め、男を睨みつけました。

警官からは、ここは形だけでも謝れば、収拾がつくから(当然、その場でそうは言いませんでしたが、明らかに、そういうニュアンスで)とばかりに、謝罪を促されました。

そりゃあそうでしょう。

こんな話、さっさと纏めて帰りたいに決まっています。

しかし、私は、大人に成り切れないのかもしれませんが、どうしても、間違ってもいないのに、それを間違っていると言うなどということは、殴られようと、殺されようと御免です。

「間違った事をしたとは思っていません」「謝りません」と断言し、男を真っ直ぐ睨み続けました。

男は、しどろもどろになり始め、警官も、明らかに、どちらに非があったかわかった様子で、ほぼ3対1の話し合いになってきました。
旗色の悪くなってきた男は、「ここで決着を着けなければ気が済まない」と言っていたのに、「営業を妨害する気は無いから、業務に戻ってくれ」と言い出しました。

しかし、「ここで待っている」と言います。

何の為に、いつまで待っている気なんだろうと、首を傾げながら、渋々仕事に戻ると、やがて1人、さらに2人警官が(そんなに必要なのかわかりませんが)やってきて、店の外で説得を始めました。

しばらく説得は続いたのですが、私が冷蔵庫に入っている内に、話が着いたようで、出てきた時には、外には誰も居なくなっていました。

まったく、世の中にはヒマな奴がいるもんです…。

他の従業員に聞かれた時には、大丈夫だと言ったのですが、正直、大変腹を立て、かなり疲れました。

昨日は、帰ってきて、食事をした以外、ほとんど寝てしまいました。

まったく、迷惑千万です!
警察は「また来るでしょう」と言っていましたが、どうでしょう…。

私としては、二度と来てくれなくて結構ですが。

Top

HOME

そうですが

Author:そうですが
平野宗の日記です。
よろしくどうぞ。

この人とブロともになる

