平野宗のすちゃらか日記

平野宗の日記です。 よろしくどうぞ。



今日はこれから…

三鷹で稽古です!

行って参りまーす!

またやっちゃいました!


今日は、やたら短かかったので、もう一件!

ペプシが、またヘンな味のコーラを出してしまいました。

『ペプシモンブラン』です!

いいですねえ。

話のネタにしてくれと言わんばかりの香りがプンプンする、このシリーズ。

以前にもキューカンバー(キュウリ)、シソ(紫蘇)、小豆なんてのがありましたねえ。

もう、私には、ヤケになってるとしか思えません。

因みに、私の、モンブランの感想は、わかるっちゃわかる…です。

なんか、お菓子になったりしている栗の香りって、本物の栗とは違うような気がするんですよね。

マズくはないです。

気になる方は、お試しあれ。

珍しい戴きもの


店に、よくいらっしゃるお客さんから、戴きました。
何だかわかります?

私もサナギのように…。


サナギ、もう一つ見付けてしまいました!

しかも、これもアパートで、しかも、以前載せたサナギのすぐ近くに!

まあ、そんなに大騒ぎする事ではないのですが…。

ちなみに、以前載せたヤツは、もうあのまんまです。
後は、春になるまで眠り続けるのでしょう。

私も、今日は、眠り続けておりました。

というか、眠ったり、ゴロゴロしたりしておりました。

どうも調子が戻らないんですよねえ…。

今もビミョーに頭が痛いし…。

参りました。

バイト前に、少し寝ておきたいので…おやすみなさい。

もういや…。

今日の関東地方の最低気温は、クリスマスぐらいの時季のものだったそうですよ。

10月の気温としては、戦後最低を記録したそうです。

お・か・げ・で…!

なんとかなったと思った風邪が、振り返してきたような感じがします。

喉の調子があまり良くなく、鼻も、詰まりぎみです。
バイト明けに、一応、厚着をして、靴下を履き、フトンを被り、寒さ対策をして寝たのですが、それでも間に合わなかったようです。
しかし、まさか、ここまで寒くなるとは予想できませんでした。

迷ったダウンも、着て寝るべきだったかもしれません…。

…仕方ないので、おとなしく寝てマス!


異常気象が頻発している昨今、用心し過ぎるくらいで調度いいのかもしれませんが…正直、対応し切れるかっ!というのが本音ですね。

しかし、お年寄りや、体を壊されている方への負担は、かなり大きなものだと思われますので、くれぐれもご用心下さい。

それでは、また、おとなしく寝ようと思います。

おやすみなさい。

やられたっ!

昨日、一日曇りの予報だと聞いていたので、たまっていた洗濯物を干して、夕方取り込んだところ、ずぶ濡れになってしまいました。
それなら、部屋干ししといた方が、まだましでした。
それを再度、部屋干し中です。

流石に、もう乾いたかな?

オハヨウゴザイマス!!!

治しました!

お酒も全然残ってないし、快調快調!

すっかり、調子良くなりました!

やっぱりお酒は体にいいですね(笑)。

ま、それは冗談としても、早目に治せて良かったです。

風邪ひいてると、普段通りに動けなくて、不自由ですもんね。

ヨカッタヨカッタ。



タイトルの『!!!』…いいかげん欝陶しいですよね…。

呑んでるぞー!!!


治したぞ!

もう言い切ります!

治したと思った方が、体も治ったと思うはずです…。

はずです!

あ、原です。

では…また呑みます!

弱ったな

風邪っぽかったのだけれど、治った…と、書きましたが、髪を切ったら、どうもスースーして…ちょっと悪化したかもしれません。

馬鹿ですねえ…。

でも、今日中に気合いで治そうと思います。

では、そういう事なので、おやすみなさい。

サッパリ!!


虫歯、治療してきました!
久しぶりに麻酔の感覚を味わいました。

キモチワルイけど、オモシロイですよね。

ちょっと、しばらく通わなくてはならなくなりそうで、面倒なのですが、歯は大事なので、頑張ろうと思います。

まあ、私は、行ったら、座っているだけで、頑張るのは、歯医者なのですが…。

それから、美容院にも行ってきてしまいました!

どうせなら、まとめて済ませてしまおうと。

いいかげんまとまらなくなってきた髪が、サッパリしました。

どっちも、終わった後は、気持ちいい場所ですね。


写真、ちょっと上から撮り過ぎました。

なんか、ヒゲ剃り跡が気になったのと、洗濯物の写り込みを、どうしようかと思っていたら、こんなんなっちゃいました。

まあ、こんなアングルも面白いかなと…。


…あ!

チンドン屋さんには会えませんでした…。

祭?

外から、また祭囃子のような音が聞こえてきていますが…

これは…なんか祭のお囃子というより、チンドン屋のようですね。

すぐに聞こえなくなりました。

私は、歯医者に行ってきますかね。

音の正体に出会えますかね。

明日からは…

いや、今日からか。

生活を戻さねば。

なんか、風邪っぽいので、だらだらしてしまっていました。

結局、歯医者も行ってないし、髪もまだ切ってない。
そろそろ調子が狂ってきたので、元に戻しましょう。
…という独り言のようなものです。

皆さんは、どうですか?

寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?
どうぞ、お気を付けください。

難しい…。

作品の参考になりそうな本を田口から借りてきて、読み始めたのですが、難しい…。

なんだか小難しい漢字や単語が乱発されています。

ふぅ…。

まあ、役に立つと思うので、古文書の解読をしている学者になったつもりで、頑張ってみようと思います。
ま、私にとっては、なんですが。

では、続きを…。

難しいんですよ

いやいや、今、昨日のブログを読み返してみたのですが、眠い所、無理やり書いたので、やはり、いつも以上に文章が変になっていましたね。

えーと、昨日の稽古については、エチュード(即興劇)をやりました。

いつも、ある程度のテーマを作っておいて、エチュードをやり、そこから、田口が台本を書くんですよ。

私は本当に、アドリブが苦手なので、毎回、エチュードをやるこの段階は大変です…。

そして、田口の台本は、割と専門的な知識が必要な物が多いので、さらに即興でやるのは難しいです。

ま、次回まで少し時間もあるので、軽く勉強していこうと思います。

知識が無いが故の発想が面白いと、田口には言われるのですが、やはり、全く寄り処が無いと、少々不安なんですよね…。

早速きましたよ

本日は、吉祥寺で、『王子の実験室』第一回目の稽古です!

そして、告知が。

洲脇久実子の出演は、本日、本人より、諸事情により、辞退したいと申し出があり、中止となりました。

さ、早速、一波乱ですが、めげずに、やっていこうと思います。


ま、おかげで、帰りにご飯やさんで、緊急会議になりましたが…。

カレーが、とても美味しかったですよ。

写真は、ちょっと撮り辛かったのでナシです。

やはり

今日は、どうにも、書こうと思う事が無く、バイトの時間が迫ってしまいました。

もう、仮眠を取って、行かなければ、いけない。

その時、はたと、「何か、ブログに書けるような夢をみて、それを書いてやろう」と、思いました。

しかし、今回のタイトルは…そう、結局、夢は見たのですが、目が覚めてみると、なんだか朧げで、何の夢だったか、皆目思い出せません…。

やはり、夢みたいな不確実な物で賭けをしてはいけませんね。

ちょっと、意図的に夢を見て、それを書けたらと、期待したんですが…。

久しぶりに

さてさて、今度の日曜日から、王子の実験室の稽古が開始します!

今回、住んでいる地域が離れていることから、チームを二つに分けました(前回までは、東京方面が私だけだったので、私が横浜や横須賀の方へ通いましたが)。

という事で、私が東京チームの稽古場を取る事になり、久しぶりにホムカミで使っていた、あちこちの稽古場を回ってみました。

吉祥寺の方へも、久しぶりに足をのばしました。

用事が無いと行きませんからね。

結局、現時点で取らなければならない枠は、押さえる事ができました。

かなり、早目に取っておかなければ、予約が一杯で取れなくなる事が多いので、心配だったのですが、一安心です。

さて、日曜の稽古は、どんなものになるのやら…。

危ないところでした

前回、チリの落盤事故について、『暑い中』と書いた所、チリは、この時期は、暑くはないのではないかと、指摘されました。

南半球にあるチリは、冬から春に差し掛かる頃。

確かに、暑い時期ではありませんよね。

でも、ニュース映像では、地中は、暑いと言っていたような気がするんですよね…。


そして、暑いといえば!

昨日の事なのですが、なんとなく部屋の中が、ぼんやりと暑いので、まだ、やっぱり、この時期は暑くなったりするんだよな…とエアコンを入れ、しばらく過ごし、眠くなってきたので電気を消すか、と、立ち上がり、スイッチの有る、入口付近まで行くと、さらに高温に。

これは何か変だと、見回すと、ガスコンロの火が小さーく点いていました!

どうも、アルミのカップのちゃんぽん麺を作って、火を止めたつもりが、細ーく、点けたままにしてしまっていたようです。

慌てて止めたのですが、既に、その状態で4時間位経っていたようです。

電気を消そうと思わずに、寝てしまっていたらと思うと、流石にヒヤッとしました。

ガス代をどれだけ使ってしまったんだろうとも思いましたが(エアコンの電気代も)、焼け死ななかっただけ良かったというもんです。

アパートなので、もし、火を出したら、自分の所だけでは済みませんしね。

コンロは、しばらくピシッピシッというような、いやな音を立てていました。

多分、熱し過ぎた金具が、冷めて、収縮していく音だったのだと思います。

正直、肝を冷やしました。
今回は、ガス代がかさんだだけで済みましたが、本当に、気を付けようと思います。


そして、また、あと少しという所で、寝てしまい、日が変わってしまいました…。

なので、これは、一昨日の出来事になりますね。

失礼しました…。

やっと自由になれますね

以前ブログで触れた、チリの落盤事故。

救出が始まったみたいですね。

事故から、69日だそうですよ。

まだ、救出が始まったばかりのようですが、事故に遭われた人達は、暑い中、本当に大変な思いをされたと思います。

様々な制限の中での生活で、ストレスも限界だったでしょうね。

大変な思いをされたと思いますが、ともあれ、救出が始まって、本当によかったですね。

昨日は

田口浩一郎の『王子の実験室』のミーティングでした。

ホムカミの初期メンバー、クーミングこと、洲脇久実子の次回公演への参加が決定しました。

原丈司も予定が空いていたので、連れて行ってみたのですが、出演を勧められ、かなり迷っていましたが、参加を決めたようです。

本番は来年、1月、2月の予定です。

詳細は追い追い載せていきたいと思います。

よろしくお願いします!

今日は…のはずが


またまた、日が変わってしまいましたが、昨晩は、新宿で、田口浩一郎の王子の実験室のミーティングでした。

その後呑みに行ったり、なんやかやで、結局こんな時間になってしまいました。
さすがに、かなり疲れました。

詳細という程の事では無いですが、内容は、また書きます。

も、もう、限界です。

おやすみなさい…。

一応写真は撮りましたが、夜景はやっぱりボケちゃいますね。

再認識

残念、日付が変わってしまいましたね。

ちょっと呑んでいたらこんな時間になってしまいました。

実は、今日は、洲脇に誘われて、以前ブログにも書いた、田中しげ美さんのワークショップに行ってきました。

ワークショップというのは、芝居の役者なりスタッフなりが、受講生を集め、実践的な…

すみません。

久しぶりに書きながら寝てしまいました。…。

えーと…ワークショップとは!

ザックリ言うと、お芝居教室ですね。

ここで、やった事を色々細かく伝えていっても、とんでもない文章量の割には、きっと、イマイチ伝わらないと思うので、やめます。
通して言えるテーマは、芝居における、感情と体の連動です。

…あ、別に、メンドクサイ話しないんで…読んで頂けると…。

一応テーマはコレなんですが、役者じゃないと、ピンと来ないと思います。

こちらも簡単には説明し切れないので、説明はしません。

色々やって思った事は、役者として、わかったつもりになっていた事を再認識させられたということです。
何となくわかっている事って、結構有るんです。

聞かれれば、「こういう事なんじゃないの」となんとなく答えられる事もあるのですが、結局、口で言えてもしょうがないだろ…という話なんです。

我々は、それを口で説明するのではなく、やってみせなければ、しょうがないという事です。

でも、役者さんって、そういうものなんじゃないの?と思われると思います。

全くその通りです。

ただ、それを突き詰めて、実際やっていくのは、容易ではありません。

簡単な事でも、色々伝える手段を持っていないと、それが意図したようには中々伝わりません。

だから、意図した通りに伝えられるように、色々やっておかねばならないのです…

本当に長くなりそうな予感がしてきたので、この辺にしておきます。

というわけなので、役者として、どうしたらいいだろう、何をした方がいいだろう…と、改めて考えながら、やっていこうと思った次第でございます。

キリが無いので、無理矢理まとめたら、とても無理矢理感が出てしまいましたね。

またまた

7日の1本目のブログが2回更新されてましたね。

またやられました…。

ま、例によって、消しませんけど。

どうなってるんでしょ。

芝居の感想について

前回、面白かったと感想を書きましたが、もちろん毎回面白いとも限らないのです。

それでも、芝居やってる人間が、ブログに「舞台観てきました!」が全く無いのは、有り得ないし、やはり、公演を観に行く際は、書くのですが、さて、観た後、これをどう書いたものかと、結構悩む事があります。

友人と観に行って、私含め、ほとんどの人間がヒドイ舞台だったと思うこともあるし、単に、私の趣味に合わなかっただけという場合もあります。

面白くなかったにも色々あるのです。

だから、単に『書かなかった』といっても、それはそれで、色々なのです。

評論家でも無いので、毎回批評だけしても、仕方無いですしね。

だから、(書きたい事を書く場なので、当たり前かもしれませんが)面白かったにせよ、面白くなかったにせよ、書こうと思った時に書きます。

なんだか、本当に当たり前の事を書いてますね。

でも、毎度気になっていた事で、どこかで書こうと思っていたんです。

「いやいや、大体わかるよ」と言われるかもしれませんが、独り言なんで、なんとなく聞いといてください。

まあ、「なんで、観た後が無いのよ」という方が、もしもいたら、という話でした。

この件に限らず、後日談の無い話、結構ありますよね。

わかってます…すみません。

なるべく投げた話題は回収した方がいいですよね…。

おもしろかったー!

いやはや、久しぶりに面白い舞台を観ました。

場面転換無し、音楽も、ほぼ無しの舞台だったのですが、終始飽きる事無く、楽しんで観る事が出来ました。

やはり、役者さんのレベルが全体的に高いと、結構、それだけで観られるのかもしれません。

全体通して、結構コメディタッチなのですが、客席の中に、とってもよく笑うオバチャンがいて、それも助けになってたかもしれないですね。

笑いが欲しい舞台をやる時には、そういうお客さんがいるのといないのとでは、随分違います。

実際、周りのお客さんも、緊張感がほぐれて、客席全体から、笑いが起きていました。

雰囲気に助けられた部分もあるかもしれませんが、とても楽しく観ることが出来ました!

『デザート出しちゃってもいいですか!?』
月曜まで、中野のMOMOで上演中です。

今日は健太郎の芝居

昨日は、ハッと目を覚ますと、バイトの始まる10分前!

慌てて財布と電話を掴んで、出掛けました。

まあ、とても近くなので、間に合いましたが、ブログは書けませんでしたね。


さて、今日はホムカミメンバー、土方健太郎の公演を観に、中野に来ています。
慌てて来たのですが、ちょっと早かったようです。

まだ会場もしていません。
劇場は、何度も見た事がある所です(外から)。

中に入って、芝居を観るのは初めてです。

さて、もう少し待ちますか…。

今日は健太郎の芝居

昨日は、ハッと目を覚ますと、バイトの始まる10分前!

慌てて財布と電話を掴んで、出掛けました。

まあ、とても近くなので、間に合いましたが、ブログは書けませんでしたね。


さて、今日はホムカミメンバー、土方健太郎の公演を観に、中野に来ています。
慌てて来たのですが、ちょっと早かったようです。

まだ会場もしていません。
劇場は、何度も見た事がある所です(外から)。

中に入って、芝居を観るのは初めてです。

さて、もう少し待ちますか…。

今日のにゃんこ


どこかの情報番組の1コーナーのようになってきました。

よく眠ってます。

日差しも暖かそうです。

今日は、そういえば、暑くなるんですよね。

実家にいまーす


結局、あれからちょっと呑みましょうということになり、一杯やって、実家が近いので、実家に帰ってきました。

楽しくやっていたら、写真を撮り忘れてしまって、ちょっと残念です…。

代わりに家のネコ!

顔洗ってます。

着きました


横浜ベイクォーター!

こ…こんな所で?

ちょっと、早かったです。

Top|Next »

HOME

そうですが

Author:そうですが
平野宗の日記です。
よろしくどうぞ。

この人とブロともになる

