平野宗のすちゃらか日記

平野宗の日記です。 よろしくどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

…参った

世間では地震からこっち、計画停電が実施され、節電が叫ばれていますね。

皆さんの協力である程度の電力の確保は出来てきたようで、ここのところ節電も少々緩和されてきているようです。


しかし、余震や原発の問題で中々復旧の兆しが見えない今、まだ節電は必要になってくるでしょう。
そこでです…

かなり大規模な節電が必要となった場合、24時間照明を点けて、夜中は、ほとんど立ち読みしか来ないコンビニは、夜間の営業の自粛を求められる可能性もある…という噂があるのです…。

まだ何も決定している段階では無いので、推測での話なのですが、そうなる可能性もある事を職場の上の人間から聞きました。


正直、まだどうなるかわかりません!

情報がハッキリしてくるまで動き様が無いのですが、とうとう、地震による深刻な余波が段々と迫ってきているのかもしれません…。
スポンサーサイト

心強い


母から、何年も前に貰った『非常用持出袋』。

そういえば、11日の地震の時、初めてこれを背負いました。

結果的には、この辺りに大きな被害はありませんでしたが、まさか本当に背負う日が来るとは…と思いながら、背負い紐に腕を通していました。

しかし、やはりこれがある事で安心感が違います。

今も、すぐ取れる所に置いてあります!

チー?

近所のお店で、小さなハンバーグが3つセットになったものが売っていて、値札を見ると、なにやら、手書きの文字が…

良く見ると『チーチキンハンバーグ』と書いてありました。

多分シーチキンなんでしょうね(笑)。

年配の方が書かれたのでしょうか。

なんだか可笑しくて、写真も撮りたかったのですが、流石にそれはヤメました。

しまったはぁぁー!

馬鹿です!

写真撮ること全く忘れてましたー!

残念!

取り敢えず呑み終わって、帰りの電車の中です。

…。

馬鹿…。

着きました!


居酒屋ってどんな状況になってるんでしょ?

そういえば、地震が起きてから、初めて電車乗りました。

久し振りに…

ナグさんこと、南雲義樹と呑みに行ってくる事にしました!

なんか公演が終わってから、一人でボケラーっとしている事が多いので、ちょっとイカンなと…。

そんなわけで、西荻まで行ってきまーす!

非常識です!!

先日、部屋でゴロゴロしていると、部屋の外で、ドアをノックして何事か言っている気配がしたのですが…

とても微かな音だった為、気のせいかな…と思っていると

突然ドアが開かれ、中年女性の顔が覗き込みました!

何事だ!?と起き上がると

「家賃払いたいんだけど、中原さん(大家さん)はどこ?」

と聞いてきました。


勝手にドアを開けられ、自分の都合だけを主張され、大変頭にきたので

相当不機嫌な声で

「誰ですか?」

と聞くと

「2階の者だけど、中原さんいないみたいなんだけど、どこに行ったの?」

と聞いてきました。

そんな事知るわけありません!

さらに頭に来て

「知らないです!」

と言うと、何事か言いながら帰って行きました。

ドアもキチンと閉めずに…。


「常識が無いのか!!」

と、一人、部屋で憤慨していました。

なんか驚いた事で興奮していて、余計に腹が立ちました。

本当に非常識な行動ですよね。

こないだのアレは…?

日清の太麺堂々極みというラーメン。

ゆずの風味が売りのようなのですが…


以前食べた時には、本来、薬味として、時々フッと香るのが魅力であるはずのゆずの匂いが、あまりにキツく、頑張らないとスープを飲めない程でした。

しかし、結構呑んだ後でもあったため、少々味覚に影響があったかなという気がしないでもないのです。


というわけで、再挑戦!


…してみたのですが

…?

違う商品?と思う程ゆずの主張が大人しめです。

ハテ?

以前私が食べたアレは、一体なんだったのでしょう?

日清が、こっそりゆずをサービスしてくれたんでしょうか?

う~ん…だとしたら、かなり、ありがた迷惑な味になっちゃってました。

やはり、ゆずは控え目に香るのが良いです。


皆さんは、なにか見本とあまりに違う商品に出会ったりしたことありますか?

また地震だ…

もう勘弁してくれぃっ!!

今日…

前回共演したにしわきまさとさん(信長)から、突然メールがありました!

普段メール戴く方ではないので、ビックリしながら見てみると…


…すみません。


ちょっと、話が纏まるまで詳細は書けませんが、いずれご報告します…。

なんだか鬱陶しい雨ですが…


先日天気のいい日にアパートで撮った写真で、ちょっと一息。

なう(笑)

今、バイト先から電話がありました!

え!?

休みなのに何だろう!?

と、嫌な予感を覚えつつ(休みの日のバイト先からの電話なんて良い話なわけないですよね)電話に出ると…

例のS先輩が来ないので、30分待っても連絡が無い場合は、出てくれないかとの事!

やっぱりー!!!!

予感的中!

シャワーも浴びてないんだよなあと思いつつも、わかりましたと返事をし、電話を切ると、またすぐに電話が!

今来たから大丈夫との事。


いやいや…。

良かった良かった。

やっぱり急な出勤はちょっと困りますよね。

やー…ほっとしたー。


おやすみなさい。

なんかいやーな夢

山道を友達と歩いていました(実際は友達では無く、TVタレントだったのですが)。

ふと自販機を見付け、喉が渇いていたので、その友達には待っていてもらい、買ってくることに。

しかし、私はどうも片脚が悪いらしく、あまり上手く歩けません。
さっきの友達とは別の子が(どうも学校のクラスで行動しているような様子でした)「その脚で買いに行けるのかー?」と軽口を叩いてきました。

自販機までは、距離はそれ程では無いのですが、人の背より少し低いくらいの段差があり、そこを飛び降りねばなりません。

この脚では難しそうだったのですが、行けないと思われるのもシャクだったので、無理矢理降りようとすると…

やはり、上手く脚の自由が利かず、顎から、土の上へ落ちました。
参ったな…と思い、顏を上げると、目の前に、つがいになった二組のカメムシが…。

色はなぜか、片方は黒で、片方はピンク。

顏のすぐ前を蠢(うごめ)いていたのですが、身動きが取れず、なんとか顏を必死に上げようとしていたら、目が覚めました…


しかし、安心するとまたすぐに眠気が襲ってきて、夢の中へ戻っていきました。

今度は大量のカメムシに首まで浸かっていました!!

モゾモゾと蠢く虫達が物凄く気持ち悪く、慌てて起きました!


なんだかわけのわからない、いやな夢…。

あれから一週間以上が経ちましたが

悪い夢を見ているような一週間でしたね。


テレビをつければ、毎日、これが日本だとは思えないような光景が映し出され、今週の写真週刊誌には、戦後の焼け野原のような被災地の写真を表紙にしたものが見られました。


毎日信じたくない光景を目にしてきました。


そんな中…


今観たニュースですが、(確か)名古屋在住のパキスタン人の方2人組が5000人分の食料を用意して、被災地を炊き出しをして回っていらっしゃるらしいです。


テレビの前で思わず掌を合わせて頭を下げました。


立派な方々ですね!


同じ日本人の自分でも、さすがにそこまでは…と思っていたのに、異国の人間の為に、生活を投げ打ってまで、危険で厳しい環境の被災地へ赴くなんて!


素晴らしいですね!!


他にも海外アーティストや各国の首脳、海外から日本を訪れている方々…様々な国の様々な方から援助や応援メッセージが続々と届いているようです。


…有難いです。


本当に…有り難いことです。


以上、ある人に送ったコメントなんですが、今、ブログに書きたい事も同じだったので、そこから抜粋し、多少の修整をして、掲載させていただきました。


様々な方の支えで、1日も早く復旧するといいですね。

なんか不思議な…


みかんザンス。

つぶつぶがコーンみたいなんですよね…。

観てきましたー!!

無事帰って参りました。

実は、我が宴劇団ホームカミングが毎度公演をやっていた、西荻窪の劇場でした。

チャリンコで行ける距離です。

電車を使わずに済んで、少し安心でした。

しかし、頭の上に吊られているライトは、ちょっと怖かったですね。


スーパーやコンビニに多少物が無くても、劇場でお芝居を観ていられるんだから、東京は恵まれてる方だよな…なんてことを思いながら観ていました。


しかし、今芝居をやるって、違う意味でもリスキーですよね。

こないだ、地震情報の合間に刑事ドラマかなんかをやっていたんですが、どう考えても、その前にやっていた地震の話の方が、規模も衝撃も大きくて、ドラマの方の内容はすっかり霞んでしまっていました。

ま、タイミングや扱っているジャンル等々、色々運が悪かったんでしょうね。

ま、それでも放送が有るだけいいのかもしれませんよね。

芝居観に行ってきます!!

普通っぽいタイトルですが、この大変な状況の中ですからね!

知人が参加しているのですが、よくやるな…と思います。

実際、この時期に予定していた公演を行っている団体って、どのくらい存在するんでしょうね?


まあ、観に行く私も、よく行くなと思います…。


事前に何通かその知人から案内メールを戴いたのですが、やはりこんな時ですので、色んな事に気を遣わなければならないようで、それは大変そうです。

普通に公演やるだけでも大変なのに…。


今日の回は、計画停電が予定されていた時間帯だそうなのですが、今朝、停電中止の発表があり、公演を敢行するそうです。

まさに、ギリギリのスケジュール!

それでも、今やる事に意義があるんですって。

どんなものか見せてもらいに行ってきます!

芝居観る方も命懸けです…。

気を付けて行ってきます!

よかったあ!!

お家に連絡つかなかった、バイト先の子ですが、連絡ついたようで、ご家族も無事のようです!!


よかったよかった…。

困ったな

バイト前です。

目が覚めたら停電してて、これじゃ、支度も出来やしないと思い、もう一眠りしました(笑)。

あー、もうこんな時間だ…。

向こうに行っても食べ物は無いし。

困ったもんだ…。

ゴホー!?

前回原発事故について書きましたが、コスモ石油の爆発事故のくだりに我がホムカミの土方から、ツッコミがありました。

本人に対しては、もしかしたら誤報とは言い切れない状況になるかもしれない…というコメントを返したのですが…

コスモ石油側がそういう事実(雨になって降るという状態)は無いと言っているので、まあ、それを信じるのであれば、誤報という事になりますよね。

ま、結局、何を信じるかなんですよね…。

私自身、信用できる筋からの情報だと思ったから載せたわけです。
起きた事を全部見に行くわけにはいかないですもんね。

難しいモンです。


しかし、よいとこツッコんでくれました。

今回のような災害時、津波も恐いし、節電も必要ですが、世の中が混乱すると、デマが飛び交うもの…。

情報が多くて、何を信じたら良いか難しいところですが、その中で気を付けていかなければいけないなと認識させられました。

皆さんも、様々な情報の中で、その情報は信じてよいものかどうか、考えてみてください。

大変な事です!!

原発事故、相当深刻なもののようです…。

数日前は、周辺住民は本当に気の毒だなと思っていたのですが、そんな規模の話ではなくなってきているようです。

転送されてきたメールから抜粋

『川崎の東芝で、通常の低い時の10倍の放射能観測って。』

NHKでは、チェルノブイリに次ぐ大事故だという話もしていたとか…。

もう、本当にとんでもない事態になってきました。

日本は、どうなるのでしょう?

以下、事故についての政府の会見以前に、こちらもまた転送されてきたメールです。


『福島県の原発こちらは大丈夫だと言われてますが
そこで働いてた人が向かいに住んでて大丈夫ではないとの事

こちらに風などで到達するのが16時頃だそーなので
窓、雨戸を閉め外出しないよーにとの事でした

以下メールのコピーです

工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!

コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピーとかして皆さんに知らせてください!!』


皆さん!

本当に気を付けてください!!

節電

多分今日のブログで、このタイトル一番多いでしょうね。

しかし、停電はやるのかやらないのか…。

振り回された方、たくさんいらっしゃると思います。

夕方の回は実施されたのかな。

発表の仕方や時間帯が、ちょっと問題ありましたよね…。


皆さん自主的に節電はやってらっしゃってるみたいですね。

薄暗ーくして、営業してる所、早目に店仕舞いをしている所、結構ありますね。


まだ厳しい状況が続きそうですから、協力していかなければいけませんね。

どこも…


棚ガラガラです!

これはウチの店です。

先輩Sさんに、写真を載せるのか?と言われたのですが、店名は載せませんし、一部ですから。

しかも、今、どこへ行っても、こんな状況ですもんね。


まさか、自分の周りでこんな事が起こるなんて、ニュージーランド地震の事を書いている時には、夢にも思いませんでした…。

いやはや…

大変な事になりましたね。

色々、ご心配のメールを戴いたり、こちらから、連絡を取ったりと、バタバタしました。


いや、本当に驚きました。

あんなに大きな揺れは経験したことがありませんでした。


しばらくやり過ごせば止むだろうと思っていたのですが、なかなか止むことはなく、それどころか、揺れはどんどん大きくなっていくばかり…

これは、本当に大変なことになったかもしれん!

と、取り敢えず、建物の中に居ては危ないと思い、財布と…携帯は充電中だったのですが、引っこ抜いて持ち、外へ出ました。

廊下でお隣さんと会い、短く、ヤバいですねと言葉を交わし、外へ出ようとすると、下駄箱の上にある消火器が倒れそうになっているのを発見!

慌てて立て直し、外へ出ると、通りは異様な雰囲気でした。

電柱と、それに繋がる電線がユラユラと揺れ、あちこちで地震!!地震!!という叫び声が上がっていました。

なにより、外で立っているのに、あんなにグラグラと安定感が無くなる感覚は初めて味わいました。
まるで停車中の電車内で吊革につかまっている時、走行中と錯覚して、バランス感覚を無くすような、そんな感じでした。

周りが揺れているのか、自分の頭の中が揺れているのかわからない、不思議な感覚は、しばらく続きました。


バイトへ行くと、家へ帰れなかった人と、何時間も掛けて、夜中に帰ってきた人達とで、夜勤とは思えない程、人が来ました。

棚はガラガラ…。

弁当類が全く無くなってしまったので、普段は、夜中にはやらない揚げ物を揚げて、しのぎました。
忙しかったです。

来るお客さん来るお客さん、たくさん歩いた自慢をされていきました。

皆さん大変な思いをして帰ってこられたようです。

お疲れ様でした!


朝、帰ってきて、テレビをつけて、唖然としました。

東北地方の被害の大きさは大変なものになりましたね。

ただただショックで、朝から呆然としていました。

一日も早く復旧するといいですね。


平野家は、幸い、何の被害も無かったようです。

ご心配いただいた方々、ありがとうございました。


まだ余震が続いています!

皆さん、くれぐれも、お気を付けください!!

まだ余震が続いています

落ち着かないですね。

日本大丈夫かな?

まだ揺れています

こんな大きい地震に遭ったのは、初めてです…。

三陸沖が震源らしいですね。

まだCDケースのガラスがカタカタいってます。

安心できません!

地震だ!!!!

大きい!!!!

まだ揺れてます!!

結局…

お昼の3時頃まで、30時間程起きていました。

意味無く、そんなに起きているこたないのに…。

そして先程まで、5時間程しっかりと寝たので、スッキリです!


さ!

バイト行ってきます!

驚く程…

元気です!

もう、多分丸1日は起きているんですが、軽く眠気が来た程度でした。

バイト中、『レッドブル』と『目がシャキ』のお世話になりましたが(お世話になったのに、字が違っていたら、ごめんなさい)。

今、段々睡魔が近付きつつあります。

ブログも、また書きかけで寝てしまう恐れがあるので、この辺で
切り上げましょ。


おやすみなさい!!

ちっとも眠れん!

バイト前に寝なければと思っていたのですが、なぜだかちっとも眠れません…。

今日は、朝から起きていたので、絶対ヤバいです!

きっと朝方死んでると思います…。


こんな時に、これから原がやってくるらしいし。

…まあ、情けないので理由は伏せておいてやりますか。


では、アホウの用事を済ませて、バイト行ってきます…。

Top|Next »

HOME

そうですが

Author:そうですが
平野宗の日記です。
よろしくどうぞ。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。